島袋里奈さん遺体発見、沖縄基地問題と私の立場

島袋里奈さん遺体発見のニュースに

2016年5月19日朝7時頃、パトカーがサイレンを鳴らし、国道58号線を名護方面から那覇向けに突っ走っていった。

その直後、父から「今のパトカーは何か?近くで事故があったのか?」

と電話があったのでよく覚えている。

そして同日夕方、島袋里奈さんの遺体が県道104号線沿いの雑木林で発見されたというニュースが飛び込んできた。

もしかすると朝のサイレンはその現場に急行するものだったのかもしれない。

県道104号は民宿(私の自宅)からすぐだ。夜は暗く、カーブも多いのであまり好きな道ではない。私も金武に買い物に行くときはよく使う道だ。

ここで島袋さんの遺体が発見されたと聞いてとてもショックだった。雑木林に二週間近く放置され、遺体は一部白骨化しているという。

とても酷い。酷すぎる。

白骨化ということは肉は腐っているということだ。将来ある20歳の若者が命を奪われた上、そんな状態になるまで放置されるなんて酷すぎる。

私の姓も「島袋」ということもあり、里奈さん行方不明という段階からすごく気になっていた。結果、こんな形で発見されるなんて。

もし私の家族だったら、私の友達だったら、私の友達の友達だったら・・・

沖縄は狭いので、友達の友達というのはよくあることだ。世の中にはたくさん悲惨な事件があるが、今回の事件は特別胸が痛む。とにかく、社会全体として今回の犯人を絶対に許してはならないし、容疑者はきちんと日本の法律で裁かれるべきだと思っている。

沖縄基地問題と私の立場

今回の殺人遺棄事件は沖縄基地問題とリンクしている。なぜなら、容疑者は米軍基地内で働く軍属であり、そもそも沖縄に基地がなければこんな事件は起きなかっただろうという考え方があるからだ。

私は今まで基地問題について賛成・反対などの意見は言わなかった。世の中にはいろんな立場の人がいて当たり前だと思っていたからだ。個人個人でメリット・デメリットを考え、自分の意見を持ち、選挙で民意を反映させればよいと考えていた。

私には基地で働く知り合いがいるわけでもなく、借地料で収入を得ている親戚もいない。子どもの頃からフェンスと有棘鉄線の向こう側には行けないのが当たり前。自分自身には全くメリットがないし、抑止力についても実感がなく、爆音や軍用機墜落の危険性、有事の際は標的になりやすいなどの理由から、どちらかと言えば基地反対という立場であった。

だが、今回の島袋里奈さん殺人遺棄事件で心が動いた。

こんな理不尽なことがあっていいはずがない。人権や命より重要なことなどないはずだ。

考えてみれば今までにも米軍がらみの事件事故はたくさんあったじゃないか。飛行機墜落、飲酒運転、暴行、レイプ、殺人。気づくのが遅すぎたと私は後悔している。私は今、完全に基地反対の立場だ。移設反対ではなく、基地があること自体に反対である。

しかし、だからといって私は沖縄にいるアメリカ人(軍人・軍属やその家族)を憎むわけではない。ヘイトはダメだ。悪いのは犯人であり、基地が沖縄に一方的に押しつけられていることである。

民宿ブログで書く内容か

私がちょうど20歳のころ、とある大人から言われた言葉がある。

「世の中を変えるのは数ではなく声の大きさだ」

私は今この言葉を思い出した。お客さんも閲覧するであろう民宿のブログで殺人や基地問題の内容を書くべきか考えたが、沖縄の置かれている現状、理不尽さを本土の方にも感じ取ってもらいたく、この記事を更新した。

観光客の多くは沖縄に青く綺麗な海を求め、南国の暖かい雰囲気を楽しみにしている。それに対して、私たちは求められるがまま「着飾った沖縄」を提供していてはダメだと思う。それはただの「都合のいい島、沖縄。」である。沖縄に来る観光客には、沖縄の基地問題や格差問題など、沖縄の陰の部分にも関心を持ってもらいたい。そういう思いで個人的な意見を述べさせてもらった。

最後に、亡くなった島袋里奈さん、ご冥福をお祈りいたします。

 

民宿★美ら海くん! 島袋

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です