ミジュンの群れが来た!

目の前の海にミジュンの群れが!

ミジュンの群れ
ミジュンの群れ

海の中で黒く映っているのがミジュンの群れです。

YouTubeでミジュンの釣り方(取り方)を調べてみるとこんな動画が↓

大家さん曰わく、民宿近くにある宜野座商店のお父さんもミジュン取りの名人なんだとか。

一度見学してみたいですね(^-^)

ちなみにミジュンはこんな魚

刺身で食べると美味しいです!

民宿★美ら海くん!近くの宜野座商店ではとれたてのミジュンを刺身にして売っていますよ。

たくさん入って500円!

ミジュンを一匹一匹さばいて刺身にするのはかなり時間がかかりますので、500円というのはかなりお得だと思います!

ぜひお試しあれ!

はじまりました!ビーチクリーンボランティア2019

今年もビーチクリーンボランティア募集しております!

先日、2019年初のビーチクリーンボランティアが行われました!

沖縄民宿★美ら海くん!ビーチクリーンボランティア2019
沖縄民宿★美ら海くん!ビーチクリーンボランティア2019

埼玉から来てくださった大学生2人

普段人があまり行かないところの ゴミ拾いをしてもらいました!

外国製の漁具など、プラスチック製品が多かった印象です。

恩納村仲嘉真のビーチがいっそう美しくなりました(^-^)

ありがとうございました!

 

【報告】民宿★美ら海くん!で釣り体験

大家さんの釣り体験

島袋(サイト管理者)も同行して写真を撮ってきました!

民宿★美ら海くん!の釣り体験
民宿★美ら海くん!の釣り体験

この日は曇っていましたが、釣果はかなりよし!一時間ちょっとで20匹釣り上げました!

東京からお越しのお客様もこの笑顔!

釣り体験以外にも、ボート漕ぎ体験や魚捌き体験(ウロコ取りやハラワタ取り等)を体験していました!

美ら海くん専用ボート
美ら海くん専用ボート

海がこんなにも綺麗に見えた理由

民宿引き継ぎ中の島袋です。今日はとにかくいい天気で海がとても綺麗に見えました。

ただ単に綺麗と感じた訳ではなく、とにかくこれでもかというくらい綺麗だったんです。

ところで皆さんは海が綺麗に、みえる条件って何だと思いますか?

海の綺麗さは天気によって左右されます。雨の後は川から流れた土砂によってにごります。波が強いと海底の砂がたくさん漂いますのでミルキーな色になります。特に太陽は海の綺麗さにかなり影響します。晴れていて光量があると海はより鮮やかに見えます。太陽から出た光は海面で反射したり、水中に漂う浮遊物や海底の砂などに吸収・反射され人の目に届きます。あまり知られていないのが海を見る人と太陽との位置関係です。西側の海岸で夕方に海を眺めるときなど、人、海、そして向こう側に太陽がある場合はギラギラしていてエメラルドグリーンには見えません。サンセットは綺麗に見えそうです。

 

今日海が綺麗に見えた理由。

毎日海を見ている私が

「こんなにも海が綺麗だなんて!」

と感じた理由。

それは私自身にありそうです。

「海が綺麗だな」と、今までシンプル感じていなかったのだと。

今まで長いこと民宿と海が結びついていました。

お客さんは綺麗な海を楽しみにしています。海の綺麗さは宿泊料金に含まれていないはずなのに、景観はよい方がよい、ビーチは綺麗な方がよいと海の綺麗さに敏感になっておりました。

4月から民宿の引き継ぎをしております。私は民宿から離れます。ですからシンプルに海の綺麗さを感じ取れたのではないかと。

海が綺麗に見える条件、心のゆとりも必要なのですね。

恩納村名嘉真の海は今日も綺麗です。

今後も民宿★美ら海くんをよろしくお願いいたします。

琉球大学学生によるビーチクリーンボランティア

ビーチグリーンの活動報告です。

先日、琉球大学学生によってビーチクリーンボランティアが行われました!

ビーチクリーンボランティア201701
ビーチクリーンボランティア201701

ビーチが綺麗になりました!

琉大生のみなさま、ありがとうございます!

ビーチクリーンはいつでも大歓迎です。次回もまたお願いします!