沖縄サクラは南下する!?沖縄のヒカンザクラ開花について

今回は沖縄の花の開花について、とくに沖縄サクラ(ヒカンザクラ)の開花を中心にお届けします!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

民宿★美ら海くん!の近くでは、ツツジが咲いています。

綺麗ですよ(^-^)

沖縄 ツツジ 開花
沖縄 ツツジ 開花

今年も3/1~東村ではツツジ祭が開催されるみたいですよ。楽しみですね(^-^)

山では梅の花も咲き始めました。

沖縄 梅 開花
沖縄 梅 開花

梅の木の周りにはオオタニワタリ

なんとも沖縄らしい風景です。

サクラはというと、

もちろん咲いていますよ(^-^)

沖縄 カンヒザクラ 開花
沖縄 カンヒザクラ 開花

沖縄のカンヒザクラ(ヒカンザクラともいう)は南下することで有名ですよね。

本土でメジャーなソメイヨシノ積算気温で開花が決まると言われていますが、沖縄の場合はどのようにして決まるのでしょう?

八重岳さくら祭の看板を見ても、沖縄のヒカンザクラ(カンヒザクラ)が気温の低い頂上から咲いていくのがわかります。

沖縄のサクラは頂上から咲いていく
沖縄のサクラは頂上から咲いていく

沖縄のヒカンザクラの場合、積算気温がサクラの開花を抑制するのでしょうか?

とういことで調べてみたところ、沖縄美ら島財団の研究結果が見つかりました。

興味ある方はぜひ!

↓↓

ヒカンザクラの開花調整に関する調査

沖縄は桜シーズン真っ只中!

民宿★美ら海くん!では長期滞在をオススメしています!

ぜひヒカンザクラの南下を見届けてください(^-^)

八重岳の桜祭はとても混み合いますので、民宿★美ら海くん!で1泊して、朝一番で本部町へ直行するのもありかもしれません(^^;)

沖縄にコノハチョウ(木の葉蝶)っているの!?

NHKでやっていた!コノハチョウは沖縄などに生息するんだと!

だがしかし、生まれてから今までコノハチョウを見たことがない!!!!沖縄にいるなんて聞いたこともない!!!!

  • コノハチョウが擬態していて見つけられないのか?(コノハチョウだけに笑
  • やんばるの森の奥にしか生息していないのか?
  • 個体数が少ないから見たことがないのか?

軽くネットで調べてみると名護で目撃されているようだ。

沖縄県立名護青少年の家のブログより↓

コノハチョウ
コノハチョウ

 >>コノハチョウ現る

youtubeにはこんな動画も↓

やはりやんばる中心に生息しているのか?私は那覇っ子だから見る機会がなかったのかも。

ウィキペディアによると、

沖縄県指定天然記念物(1969年)、準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

に登録されているのだそうです。

いやー知らなかった。

しかもコノハチョウって羽を広げた状態で上から見ると、ぜんぜん木の葉じゃないっていう!!

コノハチョウを上から見ると
コノハチョウを上から見ると

沖縄に住んでいてもまだまだ知らないことだらけ!まさに人生は夢だらけ!

今日はコノハチョウについて感じたことを書きました。コノハチョウ、もっと学校などで教えればいいのに。民宿周辺でコノハチョウ見つけたら報告します!

 

沖縄やんばるの森自然体験ツアー!

沖縄の民宿★美ら海くん限定!沖縄亜熱帯やんばるの森 自然体験ツアー!

沖縄の民宿★美ら海くんでは、ご宿泊のお客様限定で、亜熱帯沖縄やんばるの森自然体験ツアーを行っております。

沖縄の民宿★美ら海くん限定!やんばるの森自然体験
沖縄の民宿★美ら海くん限定!やんばるの森自然体験

沖縄の格安民宿★美ら海くん
http://churaumi-kun.com/forest/
お問い合わせはお気軽に♪

カミウシーミーだからね

いきなり言われた!

父「今週日はシーミーだからね。」

私「なんかうち、シーミー多くない?」

父「今回はカミウシーミー。うちはシーミー2回ある。」

私「カミウシーミーだと!!!」

今までなんとなくこなしていた家族行事にこんな種類があるなんて!

 

調べてみると、カミウシーミーとシーミーサイの2種類に分けられるらしいですね。

今回はカミウシーミー。

この歳になって違いがわからないのは恥ずかしいことか!勉強せねばな。

ということで本日はカミウシーミー。

昨日に引き続き、民宿のオープン準備もあるので大忙しですな。

 

沖縄民宿★美ら海くん

http://churaumi-kun.com

ご予約はお気軽に♪