沖縄サクラは南下する!?沖縄のヒカンザクラ開花について

今回は沖縄の花の開花について、とくに沖縄サクラ(ヒカンザクラ)の開花を中心にお届けします!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

民宿★美ら海くん!の近くでは、ツツジが咲いています。

綺麗ですよ(^-^)

沖縄 ツツジ 開花
沖縄 ツツジ 開花

今年も3/1~東村ではツツジ祭が開催されるみたいですよ。楽しみですね(^-^)

山では梅の花も咲き始めました。

沖縄 梅 開花
沖縄 梅 開花

梅の木の周りにはオオタニワタリ

なんとも沖縄らしい風景です。

サクラはというと、

もちろん咲いていますよ(^-^)

沖縄 カンヒザクラ 開花
沖縄 カンヒザクラ 開花

沖縄のカンヒザクラ(ヒカンザクラともいう)は南下することで有名ですよね。

本土でメジャーなソメイヨシノ積算気温で開花が決まると言われていますが、沖縄の場合はどのようにして決まるのでしょう?

八重岳さくら祭の看板を見ても、沖縄のヒカンザクラ(カンヒザクラ)が気温の低い頂上から咲いていくのがわかります。

沖縄のサクラは頂上から咲いていく
沖縄のサクラは頂上から咲いていく

沖縄のヒカンザクラの場合、積算気温がサクラの開花を抑制するのでしょうか?

とういことで調べてみたところ、沖縄美ら島財団の研究結果が見つかりました。

興味ある方はぜひ!

↓↓

ヒカンザクラの開花調整に関する調査

沖縄は桜シーズン真っ只中!

民宿★美ら海くん!では長期滞在をオススメしています!

ぜひヒカンザクラの南下を見届けてください(^-^)

八重岳の桜祭はとても混み合いますので、民宿★美ら海くん!で1泊して、朝一番で本部町へ直行するのもありかもしれません(^^;)

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です