沖縄の違法民泊がairbnbから消えたよ!

沖縄の違法民泊がairbnbから消えた!当然と言えば当然か!でも国の対応が遅かった!ここ2年近くやりたい放題させていたのだから。昔からある小さな宿が何軒閉業したか!

ネット社会、シェアリングエコノミーの波に乗れなかったところが衰退していくのはわかる!だが、それとルールを破ることは別問題だ!

こんにちは!民宿星美ら海くん!をサポートしています!息子の方の島袋です。

私たち宿はairbnbはほとんど利用したことがなく、集客もリピーターや自社サイトによる直接予約のため、民泊ショック(airbnbショック)の影響は少ないと思われます。

airbnbをメインに外国人を中心に集客していた許可取得済み民泊は確実に儲かるでしょう。ライバルがドサッと減ったわけですから。

airbnbで予約できなくなった人たちが楽天やじゃらん、Booking.com、agoda、ctripなどのOTA(オンライン旅行予約会社)に間接的に流れ込み、予約率が上昇することも考えられますが、ほぼ直接予約で成り立っている私たち宿には関係ありませんね。

経営者(父)に今は民泊新法ショックでairbnb難民(airbnbで予約できずにさまよっている人)がたくさんいるから民宿★美ら海くん!もairbnbや楽天トラベルで予約取ってみる?って聞いたんですがあまり乗り気ではない様子でした。

欲を出さず、直接予約で来てくれるお客様を一番大切に!という考えなのでしょうか。

今後の民泊関連ニュースは要チェックですね!

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です