沖縄での民宿・民泊・ゲストハウスの料金相場

沖縄での民宿・民泊・ゲストハウスの相場

沖縄で民宿をしている島袋です。今回は沖縄での民宿・民泊・ゲストハウスの料金相場について記事を書きます。参考にしてください。安い順に書いていきます。

 

沖縄のゲストハウスの料金相場

ゲストハウスというのは主にドミトリータイプで格安な簡易宿泊施設のことをいいます。1人旅の方が中心。料金は1円~2500円が相場。那覇だと880円~1280円で十分綺麗な所に泊まれますよ。北部だと1280円~2500円程度。基本朝食はなし。300円ほど追加でトーストとコーヒーが付くことも。

ただし、相部屋なので周りの人に気を使わねばなりません。風呂トイレは共同。鍵なし。上下左右、ベニヤ板1枚が仕切りとなっている場合が多く、いびきがうるさかったり、プライバシーや安全面が比較的おろそかになります。毎晩、宿泊者同士のパーティーを開催しているところもありますので、お酒好きパーリ―ピーポーにはおすすめかもしれません。若者中心、とにかく安く宿泊したい人向きです。

※1円ゲストハウスもあります。楽天やじゃらんなどで宣伝目的として設定しているキャンペーン価格です。《チェックイン日が70歳の誕生日の方限定♪》など。運が良ければ1円で泊まれますよ!

沖縄の民宿・民泊の料金相場

民宿・民泊は大きく二つに分けられます。客層は家族連れや学生グループ、カップルなどが中心です。

①民家(一戸建て)を改装し個室を複数つくったもの

民家のを改装しベニヤ板などで仕切りを作り、ドアを設置したもの。鍵付きもあれば鍵なしもあります。風呂トイレは共同。料金相場は2500円~3500円。食事は追加料金500円~1500円/1食。

②民家を丸ごと貸しているもの

民家(一戸建てやマンション、アパート)をそのまま客室として貸し出しているもの。鍵はもちろんついています。風呂・トイレは各客室内にあり。ホテルと同様にプライバシーが保てます。料金相場は4000円~6000円。2食付きで7500円~9000円/1人。

沖縄のコンドミニアム・コテージの料金相場

小さめのペンションといった感じ。1棟貸切18000円~55000円程度。定員は5人から8人。ロフトがついていたり、内装がオシャレな外国人向け住宅を1日単位で貸しているところもあります。

沖縄のペンションの料金相場

恩納村希望ヶ丘のペンション村が有名。宜野座にも小規模なペンション村がありますよ。1棟貸切30000円~70000円程度。店員は10人~30人~45人。10人を超えると追加料金を徴収するところもあり。カラオケルームがあったり、プールが付いていたりします。

 

 

 

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です