沖縄で民泊をお探しの方、
お気をつけください!
許可なしの民泊だと最悪泊まれないことも!
はじめまして!沖縄で民宿をやっています。島袋と申します。今回は沖縄の民泊を探している方に少しアドバイスをしようと思います。端的に言うと、「違法民泊」ではなく、営業許可の取れている「民宿」をご利用ください。そして、よければ「民宿★美ら海くん!」をご利用ください!という内容です。
☆安くて快適!安心安全な私たち民宿はコチラ↓↓↓
沖縄で民泊経営を考えている方は参考にどうぞ↓↓
☆NEW(沖縄民泊情報)
☆沖縄民泊情報
☆NEW(沖縄民泊情報)
>>沖縄県 民宿・民泊の営業許可の取り方についてはコチラ!!
違法民泊の危険性
民泊というと、個人でやっている民宿・ゲストハウスってイメージがありますよね。しかし、それが違法民泊だった場合、危険を伴う場合があります。ご宿泊を検討されている方はご注意ください。
ちなみにネットで「民泊」という言葉を調べてみると「民家に泊まること」と出てきます。実際、民泊(民家に泊まること)自体は問題ありません。農家民泊のように体験活動を目的としている健全な取り組みもあります。しかし、中には営利を目的とした「違法民泊」(営業許可を取得せず、金銭と引き換えに宿泊場所を提供する施設)が存在します。現法律では営業許可を取得せずに、お客さんから宿泊料を徴収することはアウトなのです。悲しいことに、沖縄県にもいくつかこういった違法民泊が存在します。ホームページもあり、民宿やゲストハウスを名乗り堂々と営業しています。旅館業の営業許可を出す保健所も指導しているみたいですが、イタチごっこのような気もします。こういった違法民泊ではトラブルも多いと聞きます。
沖縄の違法民泊でのトラブル例(私が直接聞いた話)
- ホームページに駐車場ありと書いてあったのに、当日行ってみると、近くのコンビニの駐車場を利用するよう言われた。
- 部屋にはベッドしかなく、トイレは近くの公園で済ませるよう説明された。
- 部屋には浴室がなく、10分離れた銭湯に別料金を払って行けと言われた。
- 個室を予約したが簡素な板で区切られただけで、ドミトリーみたいだった。
違法民泊で想定されるトラブル
- 行政から指導が入り、予約した日に宿泊できななくなる可能性がある。
- 消防の検査をクリアしていないため、災害時のリスクが大きい。
沖縄の民泊をお探しの方へ
様々な検査をクリアし営業許可を取得した宿泊施設にとって、インチキな違法民泊は到底許せないでしょう。沖縄で民泊をお探しの方は、ぜひ営業許可の取れている宿泊施設を利用してください。もしくは健全な農家民泊(農業体験を目的とした許可の取れた民泊)や無償民泊(宿泊料を徴収しない民泊。たぶんないと思います・・・)を利用してください。せっかくの沖縄旅行です。トラブルを避けるためにも、違法民泊は避けましょう。
個人的には、客側が違法民泊であることを承知の上で、それでも泊まるというのであれば自己責任で泊まってもいいのでは?という考えです(ネットで知り合った友達同士で、宿泊料とは別名目でお金を渡す??そうすれば違法性はない??⇒違法性はあると沖縄県が明確に回答しています)。しかし、違法民泊であることを隠してお客さんを騙し、迷惑をかけるようならダメですよ。法的にどうあれ、フェアじゃないと思います。沖縄で民泊をお探しの方は十分気を付けてください。
具体的な対策
そこまでする人はあまりいないとは思いますが・・・
- 営業許可は取得していますか?と質問する。
- 信用できなければ営業許可番号を聞く。
- それでも信用できなければ管轄の保健所に問い合わせる。
- 宿泊施設に到着したら、営業許可証の提示を求める。(管理棟の目立つ場所に掲示されていることが多いです)
- 登録時に営業許可の有無をチェックしている宿泊予約サイトを利用する。
などが挙げられます。
違法民泊かどうか見分けるのに、チェックイン時の対応も参考になります。
営業許可を取得している宿泊施設は帳簿の記載・保管が義務付けられています。(宿泊者の名前や宿泊日、人数などを記録し5年間保管しなければならない)ですので、宿泊者名簿への記載を求めずに、「お金を貰ってすぐおしまい」な施設は怪しいと思ったほうがよいでしょう。
安心・安全!民宿★美ら海くん!
ここまで沖縄の民泊事情について書いてきましたが、ここからは宣伝です!
よければ、安心・安全!民宿★美ら海くん!をご利用ください!
美ら海くん!は旅館業の営業許可を取得済!もちろん消防の検査もクリアしております!沖縄の中でも最安値のコスパ最強民宿です。ぜひぜひ来てくださいねー♪
沖縄の民宿★美ら海くん
http://churaumi-kun.com
ご予約はお気軽に♪