台風8号マリア 中心気圧905hPa過去最大か?

沖縄の地元各紙が伝えているので皆様わかっているとは思うが、台風8号マリアはかなりヤバい!

なんといっても中心気圧が905hPaになるという!

調べて見たところ、過去最大の記録は沖永良部台風(1977年)907hPaなのだそうだ。

本当に中心気圧905hPaに達するなら観測史上過去最大となるのは間違いない。しかも進路は沖縄本島直撃コースだ。

基本的に、風の強さは気圧傾度力によって決まる。今回の台風8号マリアが観測史上最大の中心気圧に発達したとしても、気圧方傾度力(気圧の傾き 気圧変化の割合)が最大になり、観測史上最速の最大瞬間風速が吹くとはかぎらない。

しかし、絶対に今回の台風をみくびってはならない。地元各紙が特別何度も注意喚起しているように、いつもの台風以上に強い風が吹くことは今の時点でも十分わかるはずだ。

台風到着まであと二日ある。準備をしよう。

ゲオなどでdvdを借りるのもよい。必要な分だけ水や食料を買っておくのもよい。停電に備えモバイルバッテリーを用意するのもオススメだ。

大事なのは安全面だ。風で飛ばされそうなものや倒れて壊れそうな物はできるだけ安全なところに移動しよう。

内地では西日本を中心に大雨による災害が起きている。他人事ではない。週明けは沖縄がガチで危なくなる。

災害に備えよう。だれも死にませんように。

 

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です