恩納村に大型スーパーがない件

恩納村に大型スーパーが1軒もない件!!大問題っす!!

お隣さん金武町には

かねひで

マックスバリュ

2軒もあるのに!!恩納村には1軒もない件!!

金武町インチキ!!

人口を比較しても

金武町 1.139万人(2012年)、恩納村1.044万人(2013年)とさほど変わらないようにみえる。

なのになぜ!金武町に大型スーパーが2軒もあるのに恩納村には1軒もないのか??

しかも恩納村は観光客いっぱいいるし、天下の国道58号線沿いやぞ!!沖縄で一番大きい幹線やぞ!!

恩納村名嘉真のおばちゃんはみんな名護のかねひで行っとるぞ!恩納村恩納の人たちはみんな石川のタバタやサンエーに行っとるぞ!

このままでいいのか!恩納村!

なぜ恩納村には大型スーパーがないのか??

考えられる理由として次の2つが考えられます。

1.人が集中しない

人口密度といいますか、恩納村は南北に長くて集落も点在していますから、大型スーパーを造ったとしても人が集中しないのでしょう。また、名護や金武、石川、読谷などにすでに大型スーパーがありますから、恩納村に大型スーパーを造っても儲からないのでしょう。

2.流通の便が悪い

沖縄自動車道が沖縄本島の西側(恩納村側)ではなく東側(金武町やうるま市側)を通ってますから、物流という点でもコストがかかるのでしょう。

恩納村のコンビニや小さいスーパー

大型スーパーはありませんが、コンビニはたくさんありますし、小さなスーパーや商店でしたらいくつかあります。

民宿★美ら海くん!から一番近いコンビニはローソン伊武部店(車で1分)

ローソン 恩納インブビーチ前

 

徒歩1分の所には宜野座商店

宜野座商店

 

恩納村恩納村には恩納共同売店というスーパーも

恩納共同売店

 

あまり知られていない所では、沖縄科学技術大学院大学(OIST)の中にジミーのスーパー

ジミー大学院大学店

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

「恩納村に大型スーパーがない件」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です