沖縄にコノハチョウ(木の葉蝶)っているの!?

NHKでやっていた!コノハチョウは沖縄などに生息するんだと!

だがしかし、生まれてから今までコノハチョウを見たことがない!!!!沖縄にいるなんて聞いたこともない!!!!

  • コノハチョウが擬態していて見つけられないのか?(コノハチョウだけに笑
  • やんばるの森の奥にしか生息していないのか?
  • 個体数が少ないから見たことがないのか?

軽くネットで調べてみると名護で目撃されているようだ。

沖縄県立名護青少年の家のブログより↓

コノハチョウ
コノハチョウ

 >>コノハチョウ現る

youtubeにはこんな動画も↓

やはりやんばる中心に生息しているのか?私は那覇っ子だから見る機会がなかったのかも。

ウィキペディアによると、

沖縄県指定天然記念物(1969年)、準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

に登録されているのだそうです。

いやー知らなかった。

しかもコノハチョウって羽を広げた状態で上から見ると、ぜんぜん木の葉じゃないっていう!!

コノハチョウを上から見ると
コノハチョウを上から見ると

沖縄に住んでいてもまだまだ知らないことだらけ!まさに人生は夢だらけ!

今日はコノハチョウについて感じたことを書きました。コノハチョウ、もっと学校などで教えればいいのに。民宿周辺でコノハチョウ見つけたら報告します!

 

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です