12月の沖縄、海で泳げるか?|沖縄の冬の海について

沖縄の海

よくお客様から「12月の沖縄の海はまだ泳げますか?」のような質問があります。ずっと沖縄に住んでいる私からすると、「いや、無理でしょ・・・」と顔がひきつるんですが(笑)

今回は、実際12月(冬)の沖縄の海は泳げるのかどうか調べてみました。

 

実際に沖縄の海に入ってみる!

11月ですが、この時点で寒い!でもまあ、我慢すれば行けるかなー。でも、12月は寒すぎて無理って感じです。

沖縄の海の寒さに犬もビックリ!

 

12月以降の冬の沖縄の海で泳げるかどうかの基準

調べたところ、厚生労働省が出しているプールの水温の基準は22℃以上だそうです。

(厚生労働省、遊泳用プールの衛生基準)

さらに海となると、気温も大きく影響しますよね。調べたところ、多くの小中学校のプールの授業では水温+気温=45℃~50℃以上を目安にしているようです。これを踏まえて考えてみます。

様々なページで閲覧できる沖縄の水温データによると、12月~3月の水温を21℃~24℃とあります。

「まあ、行けるかも!」と思うかもしれません。

しかし、これはあくまで目安(ある一定の条件下で測定したデータ)であり、場所や日にちによって水温は異なります。また、水温といえど波打ち際付近と水深20mでの水温も大きく違いますよ。

さらに気温!沖縄の冬はけっこう寒い!

12月~2月の日中の最高気温は20℃ほどしかありません。水温+気温=45℃~50℃以上はクリアできないですね。

さらに、沖縄の強い風を受けて体感温度はさらに下がりますよ。たぶん、寒すぎて沖縄の海を楽しめないと思います。

まとめ★沖縄の冬の海は厳しい!

調べた結果から、沖縄の冬の海は泳ぐのに適さないと言えます。

沖縄では、多くのビーチが遊泳期間を4月~10月としており、11月以降は監視員がいなくなります

ウエットスーツを着て泳ぐ方法もありますが、安全面を最優先で考えると、冬季(12月~3月)の沖縄の海は泳がない方が無難かもしれません。

 

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です