シャンプーの詰め替え用は高い!

みなさん、シャンプーは詰め替え用がお得だと思いこんでいないだろうか?

詰め替え用はエコかもしれないが、経済的ではない。

シャンプー
シャンプー

ドラッグストアなどでシャンプーを買うとき、ケチな私はシャンプー1mlあたりいくらするのか、ボトルと詰め替え用の両方で計算する。するとだいたいボトルの方が安い。

調べてみると、やっぱりそうらしい。詰め替え用は、詰め替えなのに高い!

値段が安くても、それは安く見えているだけだ。

ボトルシャンプー498円

詰め替え用シャンプー432円

だとしたら詰め替え用を買ってしまう。だが、実際は

ボトルシャンプー500ミリ入り498円

詰め替え用シャンプー430ミリ入り432円

だったりする。

値段が安く見えて、その分、いやそれ以上に内容量が少なくなっているのだ。

ボトル代分安くなっているはずだと思いこんでいた!なぜ高い!?!?

なぜ詰め替え用シャンプーは高いのか

なぜ、詰め替え用が高いのかというと、詰め替え用シャンプーが高いのではなく、ボトル入りシャンプーをあえて安くしているのだそう。

シャンプーというのはお気に入りのものを繰り返し使う傾向がある。新しく別のシャンプーに変えてみようと思ったとき、そのボトル入りシャンプーが高ければ買うのをためらってしまう。新規顧客獲得のために、あえてボトル入りシャンプーは安くしているのだそうだ。

この事実を知ったなら、詰め替え用なんて一生買わないかもしれない。なぜなら、詰め替え用は面倒かつ不衛生だからだ。

詰め替え用シャンプーは不衛生

みなさん、シャンプーは髪や頭皮をきれいにするもの。だからシャンプーは常に清潔だと思っていないだろうか?

詰め替え用シャンプーの場合、一度開封して水ですすいだりする。

その際に雑菌が入り、古いボトル内では菌が繁殖するらしい。

シャンプーの詰め替え時に雑菌の繁殖を防ぐには、ボトルを綺麗に洗い、水気がなくなるまでしっかりと乾燥させることが大事である。

詰め替え用シャンプーはエコとはいえ、ボトルの洗浄と乾燥の手間を考えると、安くて綺麗な新品ボトル入りシャンプーを買いたくなるのではないだろうか。

男性用シャンプーで有名なスカルプDでは詰め替え用シャンプーを販売していない。高温多湿な浴室内では雑菌が繁殖しやすいため。また、頭皮のことを考えシャンプー内に防腐剤も入れたくない。とのこと。

やはり、詰め替え用シャンプーは高くて不衛生。購入するべきではないのである。

私自身、もった早く気づくべきであった・・・

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です