エアアジアの飛行機が遅延 ホテル無料手配の流れとtune hotelの様子

エアアジアの飛行機が遅延 当日便がなければ無料でホテルに泊まれます。

ただしクアラルンプール乗り継ぎの場合。その他条件あり。

詳しくはココ↓

エアアジアのサイト

 

今回は、(エアアジア側の都合により)エアアジアで乗り継ぎできず、クアラルンプールで宿泊しなければならなくなった場合の流れについてご説明します。

今私が陥っている状況なんですけどね(笑)

手続きというか、クアラルンプールの無料ホテルに着くまでかなり面倒だったので情報載せておきます。

エアアジアのフライトの遅延によりクアラルンプール発の便に接続できない

今回エアアジアで

関空→クアラルンプール経由→ニューデリー

のフライト予定だったのですが、

エアアジアの機材遅れ?により、関空発クアラルンプール着の便が遅れてしまいました。

そのため、クアラルンプール発ニューデリー着の便に接続できず、

さらに、翌日ニューデリー行きの便がなかったため、2日間クアラルンプールで足止めを食らうというLCCにありがちなトラブルに巻き込まれています。

まず言っておきたいのは無料でホテルに泊まれてlucky♪ではないということ。

かなり面倒です。

エアアジアの日本スタッフは何もしてくれない

便が遅延するというのも当日知ったことなんですけどね。

日本でエアアジアのスタッフに接続どうなるの?と聴いてもクアラルンプールについてから現地のスタッフに聞いてくれとしか言わないんです。

ホームページにホテルや食事などエアアジア負担で手配してくれるとは書いているんですけど、そりゃ不安で不安で。

私あまり英語上手じゃないので、日本にいるうちからホテル手配してもらいたかったんですよね。手配の流れだけでも確認したかったです。

クアラルンプール着 ホテル手配までの流れ

クアラルンプールに着いてすぐ、エアアジアスタッフのお兄さんを発見!

私を乗せずに飛び立ったニューデリー行きのチケットを見せながら、

関空発のこの飛行機!ディレイ!ディレイ!ディレイ!

と言って私は困り感を丁寧に説明。(ブチ切れはしません。民宿やってることもあってか仕方ないと割り切ることができまにた。冷静でいられました。)

すると、トランスファーカウンターに行けと言われます。

乗り継ぎへ
案内板を見ながら乗り継ぎへ

乗り継ぎカウンターに到着

すると結構人がいて待たされる

中国系の人に割り込みされてイライラ

乗り継ぎカウンター
クアラルンプール国際空港の乗り継ぎカウンターでエアアジアスタッフに事情を説明する。

カウンターのスタッフに事情を説明。

新しくニューデリー行きのチケットを発行してもらう

2日後と言われ、ふざけんな!と思いつつもこの人に怒っても仕方ないので、ホテルについての質問をしました。

ホテルはどこ?本当に無料?一回マレーシアに入国するの?交通費は?ご飯は付くの?ホテルは出入り自由?などなど。

乗り継ぎカウンターの人はTUNEホテルに行けと言います。そのためにまずイミグレーションに行けと。一度マレーシアに入国しろと。歩いて7分だから交通費は必要ないと。

 

イミグレーションへ
イミグレーションへ移動。この空港巨大なのでかなり歩かないといけない。

 

イミグレーションに到着。

ここでも長蛇の列

またまた中国系の人に割り込み去れそうになり、身体を張って断固拒否。「急いでるんだ」と言われたがそれも無視。なんとか割り込みを阻止してイミグレーションを通過。

TUNEホテルを目指す。

インフォメーションの人に場所を聞く。

レベル1(バスやタクシー、レンタカーのカウンターがある階、コンビニもある階)から外にでてすぐらしい。

レベル1に到着後、コンビニのスタッフにもう一度聞く。

すると、コンビニのスタッフがレベル1から外にでて左側の建物だと教えてくれた。

ようやくTUNEホテルに到着

TUNEホテルに到着
TUNEホテルに到着

本当はレベル1から外に出るのではなく、レベル2とレベル1の中間階から直通で行けるみたいです。写真でも確認できますが、ホテルの右側には空港までの専用通路があります。

そして、ようやく休めると思いきやまたトラブル。

事情を説明しても予約されていないからチェックインできないと言われました。

確認作業のため1時間近く待たされ、部屋に着いたのは21時30分

クアラルンプールに到着してから2時間30分かかりました。

かなり疲れました。

私はなんとかなりましたけど。

英語が苦手な人、クアラルンプールが初めての人にとっては結構ハードル高いと思います。

この流れ、どうぞご参考に。

TUNEホテル(tune hotel)について

tune hotel 部屋の写真
tune hotel 部屋の写真

お部屋はかなりキレイ

p_20170102_214510

トイレもキレイです。

tune hotelアメニティ
tune hotelアメニティ

アメニティはシャンプーと石鹸が付いていました。ユニバーサルデザインでわかりやすい!

お食事券
tune hotelお食事券

食事チケットがもらえます。

お食事は朝昼夜全部無料です。チケットは昼夜のみ。朝はチケットなしで、部屋のカードキーを見せればok

晩御飯
tune hotel晩御飯
昼ご飯
tune hotel 昼ご飯
晩御飯
tune hotel 晩御飯2
tune hotel
tune hotel 昼ご飯2

ご飯はまあまあ美味しかったです。海老のパスタ頼んで海老が入っていないパスタがでてきましたけど笑

tune hotel ロビー
tune hotel ロビー

外観もそうですが、内装見ているとデザインがエアアジアと似ているなと感じます。たぶんエアアジアグループの系列ホテルなのでしょう。エアアジアのスタッフも宿泊していました。

以上

エアアジアフライト遅延~ホテル無料宿泊までの流れ、tune hotelの様子について書きました。

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

「エアアジアの飛行機が遅延 ホテル無料手配の流れとtune hotelの様子」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    新年早々の大冒険!?ですね。インド巡りの真っ最中と思いますが
    出来れば、道中のオモシロ話も載せていただけると嬉しく思います。

    今年も(多分)おじゃまできるかな・・っと思案中の@ナゴヤのBでした。

    1. banno様
      あけましておめでとうございます。
      そうなんです。今インドのバラナシで冒険しております。
      スリランカも行きたかったのですが、インドが予想以上に広く今回はメジャースポットの周遊となってしまいそうです。東南アジアも含めてまた色々お話をお聞かせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です