海がこんなにも綺麗に見えた理由

民宿引き継ぎ中の島袋です。今日はとにかくいい天気で海がとても綺麗に見えました。

ただ単に綺麗と感じた訳ではなく、とにかくこれでもかというくらい綺麗だったんです。

ところで皆さんは海が綺麗に、みえる条件って何だと思いますか?

海の綺麗さは天気によって左右されます。雨の後は川から流れた土砂によってにごります。波が強いと海底の砂がたくさん漂いますのでミルキーな色になります。特に太陽は海の綺麗さにかなり影響します。晴れていて光量があると海はより鮮やかに見えます。太陽から出た光は海面で反射したり、水中に漂う浮遊物や海底の砂などに吸収・反射され人の目に届きます。あまり知られていないのが海を見る人と太陽との位置関係です。西側の海岸で夕方に海を眺めるときなど、人、海、そして向こう側に太陽がある場合はギラギラしていてエメラルドグリーンには見えません。サンセットは綺麗に見えそうです。

 

今日海が綺麗に見えた理由。

毎日海を見ている私が

「こんなにも海が綺麗だなんて!」

と感じた理由。

それは私自身にありそうです。

「海が綺麗だな」と、今までシンプル感じていなかったのだと。

今まで長いこと民宿と海が結びついていました。

お客さんは綺麗な海を楽しみにしています。海の綺麗さは宿泊料金に含まれていないはずなのに、景観はよい方がよい、ビーチは綺麗な方がよいと海の綺麗さに敏感になっておりました。

4月から民宿の引き継ぎをしております。私は民宿から離れます。ですからシンプルに海の綺麗さを感じ取れたのではないかと。

海が綺麗に見える条件、心のゆとりも必要なのですね。

恩納村名嘉真の海は今日も綺麗です。

今後も民宿★美ら海くんをよろしくお願いいたします。

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です