2022年夏 ウミガメの卵 孵化の跡

6月はじめ

ウミガメ産卵の跡があったため、人がふん柵がしてありました

それから二ヶ月後の8月10日

ウミガメが孵化したような

ウミガメ 卵孵化 足跡
ウミガメ 卵孵化 足跡

小さな足跡がポツリ

海底火山の噴出物がまだ残る中、

今年も無事、ウミガメたちがたくさん生まれたようですね\(^o^)/

ウミガメの生存率は5000分の1とも言われています(T_T)

荒々しい自然を生き抜いて、また恩納村名嘉真の海に戻ってきてほしいですね(^^)

【川にも軽石被害】軽石で海があ゛あ゛あ゛

少し前の写真ですが

2021年11月初旬

恩納村名嘉真の海の軽石被害報告です

2021年沖縄軽石被害
エメラルドグリーンの海に軽石が帯となって 2021年沖縄恩納村軽石被害
2021年沖縄恩納村軽石被害
2021年沖縄恩納村軽石被害 名嘉真の浜
2021年沖縄恩納村軽石被害
2021年沖縄恩納村軽石被害 名嘉真の浜
2021年沖縄恩納村軽石被害
ビーチが全体的に灰色 2021年沖縄恩納村軽石被害

2021年沖縄恩納村軽石被害
天気もくもりで余計にどんより 2021年沖縄恩納村軽石被害
2021年沖縄恩納村軽石被害
2021年沖縄恩納村軽石被害 岩場にも

汽水域なので仕方ないですが、名嘉真川にも軽石が(ToT)

2021年沖縄恩納村軽石被害
名嘉真川にも 2021年沖縄恩納村軽石被害

そして隣の浜があ゛あ゛あ゛

2021年沖縄恩納村軽石被害
隣の浜 完全に軽石で覆われている 2021年沖縄恩納村軽石被害

地形的に溜まりやすいところってあるのかも

さらにお隣ミッションビーチは綺麗め

2021年沖縄恩納村軽石被害 ミッションビーチ
2021年沖縄恩納村軽石被害 ミッションビーチ

ちなみに、軽石到着前の名嘉真のビーチはこんな感じでした(ToT)




以上、沖縄県恩納村名嘉真 2021年11月前半の軽石被害報告でした(ToT)

 

 

(ToT)

【浜が灰色】話題の軽石が名嘉真の海にやってきた!

1450kmも離れた太平洋からやってきたという軽石たち

海底火山が噴火して北大東島の浜はすごいことになっているとか

https://youtu.be/QNCedgFvoMU

そんなニュースから数日後

仲間の海にも軽石が漂着しました(^o^)v

軽石 漂着 火山性

軽石で浜が灰色に
軽石で浜が灰色に

最初はスゴい!と思いましたが、

正直言って・・・汚い(ToT)

でもでも、ダイナミックな地球を感じられてよかったです(^o^)v

恩納村は沖縄本島の西側です。

軽石たちは海漂って、回り込んでやってきたのですね。

海は繋がっているんですね♡

サンゴに囲まれてしまったシャコガイが窮屈そう

前回の大潮の日に撮った写真なんですが、珍しいので紹介しますʕ·ᴥ·ʔ

シャコガイ3つがサンゴに囲まれている写真です↓

サンゴに囲まれたシャコガイ
サンゴに囲まれたシャコガイ

シャコガイさん、狭すぎて成長できないのでは?

もしくは外敵から身を護る戦略なのか(☉。☉)!

どちらが先にここに住んでいたのか

サンゴが先かシャコガイが先か(* ̄(エ) ̄*)

今後の攻防が楽しみです♫

シャコガイは沖縄では人気の食材ですが、取ったりせずに成長を見守りたいと思います☆

大潮の日、造礁サンゴが海面から露出してるけど大丈夫なの?

大潮の日(潮位差が大きくなる日)

造礁サンゴが海面から露出していました(ᵔᴥᵔ)

造礁サンゴ 海面から露出
造礁サンゴ 海面から露出
大潮の日のサンゴ(群体)
大潮の日 カラフルなサンゴ

呼吸はできているのか乾燥してカピカピにならないのか心配になりましたが(・o・;)

サンゴにとっては定期イベントでその度に死滅していたら造礁サンゴ絶滅してるはずだよねってことで勝手に納得(^_^;)

サンゴ(刺胞動物)の呼吸に詳しい人いたらぜひ教えてください!

 

ハートの形をしたかわいいサンゴ(群体)ハートの形をしたかわいいサンゴ(群体)

 

サンゴって褐虫藻という生物と共生してて、色がついている方が元気なんですよね

今回観察できた群体サンゴもちゃんと茶色でしたし、たぶん大丈夫でしょう!