沖縄米軍基地 有棘鉄線の向き

当たり前のようにある沖縄米軍基地。

昔から、そこはフェンスで区切られ、入っては行けない場所であると教えられた。

そのフェンスの上部には有刺鉄線がある。有刺鉄線とは、文字通り刺をある鉄線である。何のためにあるのかというと、もちろん防犯のため、侵入防止のためである。

ところで、皆さんはこの有刺鉄線に「返し」がついていることはご存知だろうか。

私は20年以上沖縄に住んでいるが、ついこの間まで気づかなかった。ドライブ中、信号待ちをしており、目の前は米軍基地。視界に入るフェンスには有刺鉄線があり、そこには外向きの「返し」がついていたのだ。

「返し」がついていることよりも、その向きが基地の外へ向けられていることに驚いた。

しかし、よく考えると当たり前だ。基地なのだから。基地の外からの侵入を防ぐ必要があるのだから。基地とはそういうものなのだから。

そして私は考えた。「返し」があることによって、日本人が起こす米軍基地内での犯罪の防止になっているのだろうか?もし「返し」の向きが逆なら、在日米軍関係の犯罪は減るのだろうか?

そんなことはない。

「返し」なんて無意味である。

近頃、北朝鮮の挑発行動が多く取り上げられている。ミサイルが飛んできたら、フェンスの「返し」なんて本当に無意味である。

そう、フェンスの「返し」について気づいたところで、無意味なのである。

意味のあることを考えよう。

 

海がこんなにも綺麗に見えた理由

民宿引き継ぎ中の島袋です。今日はとにかくいい天気で海がとても綺麗に見えました。

ただ単に綺麗と感じた訳ではなく、とにかくこれでもかというくらい綺麗だったんです。

ところで皆さんは海が綺麗に、みえる条件って何だと思いますか?

海の綺麗さは天気によって左右されます。雨の後は川から流れた土砂によってにごります。波が強いと海底の砂がたくさん漂いますのでミルキーな色になります。特に太陽は海の綺麗さにかなり影響します。晴れていて光量があると海はより鮮やかに見えます。太陽から出た光は海面で反射したり、水中に漂う浮遊物や海底の砂などに吸収・反射され人の目に届きます。あまり知られていないのが海を見る人と太陽との位置関係です。西側の海岸で夕方に海を眺めるときなど、人、海、そして向こう側に太陽がある場合はギラギラしていてエメラルドグリーンには見えません。サンセットは綺麗に見えそうです。

 

今日海が綺麗に見えた理由。

毎日海を見ている私が

「こんなにも海が綺麗だなんて!」

と感じた理由。

それは私自身にありそうです。

「海が綺麗だな」と、今までシンプル感じていなかったのだと。

今まで長いこと民宿と海が結びついていました。

お客さんは綺麗な海を楽しみにしています。海の綺麗さは宿泊料金に含まれていないはずなのに、景観はよい方がよい、ビーチは綺麗な方がよいと海の綺麗さに敏感になっておりました。

4月から民宿の引き継ぎをしております。私は民宿から離れます。ですからシンプルに海の綺麗さを感じ取れたのではないかと。

海が綺麗に見える条件、心のゆとりも必要なのですね。

恩納村名嘉真の海は今日も綺麗です。

今後も民宿★美ら海くんをよろしくお願いいたします。

予約管理者変更のお知らせ

予約管理者変更に伴い、4月末まで予約をストップしております。

引き継ぎミスによるオーバーブッキングを防ぐためです。ご理解のほどお願い申し上げます。また、新しい予約管理者への引き継ぎが完了するまで電話対応、メール対応などができるスタッフがおりません。ご了承ください。

新しい予約管理者がサイトと電話番号をそのまま引き継ぐ場合は、このサイトでお知らせいたします。

サイトと電話番号が変わる場合は、お手数ですがご自身でお調べくださいますようお願い申し上げます。

民宿★美ら海くん!を今後ともよろしくお願いします。

民泊ゲストハウス等、宿泊施設の閑散期対策 どうしてる?

閑散期の稼働率をどう上げるか!

みんなコレで悩みますよね。

沖縄観光といえば海!夏!
美ら海くんはリゾート地(沖縄本島北部)で宿をやっていますので、シーズンのオンオフがくっきりしています。

私もたくさん悩みました。

  1. 値下げする
  2. SEO対策めちゃくちゃ頑張る
  3. 何かキャンペーンする
  4. ターゲットを変える

いろいろ考えましたけど、結局はこれなんです。

思い切って遊ぼう!!笑

この動画オススメです!

少し規模が大きな宿泊施設でしたら、スタッフにお給料をお支払いしないといけないですから、赤字でも稼働させないといけないですけどね。

個人でやっている民泊でしたら、思い切ってクローズしたほうがいいのかもしれません。

閑散期になるとリゾートホテルや中規模宿泊施設が鬼のように値下げしてきますから!笑

値下げ競争に参戦しても、到底敵いません!!

閑散期は割に合わない!時間の無駄!正直しんどい!

少しでもそう思うなら、宿をクローズしてリフレッシュしましょう。そのほうが心が豊かになりますよ。

とにかく金を稼ぎたい!って人は違うビジネスをしたり、アルバイトしたり、次年度業務拡大の準備をしたりすればいいと思います。

民泊経営を成功させようと毎日稼働率のことばかり考えていると、本当に自分がやりたかったことを見失ってしまいます。そういう方は少し立ち止まって、この動画を見てみてください。

私はこの前インドに行ってきましたよ。

 

トラブルを防いだ宿泊約款と○○の話|民泊経営実践記録

民泊をしていると、様々なトラブルが起きます。

夜中から騒ぐ、オネショで寝具を汚して逃げる、宿泊者の人数をごまかす等、民泊がオープンして1年目はトラブルが多かったのを覚えています。

そのために規約を作っておくんですけど。オープン当初はなかなか守ってくれませんでした。
しかし、今ではトラブルはほとんどありません。それは○○○○○をしたからです。これにより民泊経営がグンッと楽になりました。
これをしていない近所の民宿では、毎回泣き寝入り状態。運営するのがきつくなり、高い手数料を払って外部に業務委託してしまったほどです。
今回は、民泊トラブルを未然に防ぐために必要な○○についてお話しします。

おまけとして、私たち民泊の宿泊約款(宿泊規約)もPDF形式でプレゼントいたします。
トラブルを防いだ宿泊約款と○○の話


PDFファイル受け取り用のメールアドレスをご記入ください



次の画面に移行したら、以下の手順でご購入いただけます。

●クレジットカード決済の場合
[アカウントを開設する]ボタン⇒クレジットカード情報の入力⇒決済

●ペイパル決済の場合
ペイパルにログイン⇒決済

 

※PDFファイルが見れる環境をご用意ください。必ず、PDFファイル受け取り用のメールアドレスをご記入ください。お支払い確認後、3日以内にご指定のメールアドレス宛にお送りします。万一届かない場合は直接お電話ください。07054873732(島袋)

※有料コンテンツという性質上、特別な事情がない限り返金対応はいたしかねます。個人の民泊経営実践記録であることを承知の上、お買い求めください。