【Q&A】よくある質問

【Q&A】よくある質問

民宿★美ら海くん!について、よくある質問とその回答をまとめました。予約前に一度ご確認をお願いします。

 

Q.駐車場はありますか?

A.無料駐車場がございます。基本的に1部屋につき1台分のスペースしかありません。2台以上で来られる方は事前にご相談ください。

 

Q.近くにコンビニやスーパーはありますか?

A.民宿から車で2分のところにローソンがあります。歩いて1分のところには宜野座商店というお店があります。日用雑貨や飲み物、スナック類、菓子パンも売っています。恩納村に大型スパーはありませんので、食材などをたくさん買う場合は北谷町や読谷村、名護市などで買い物を済ませてから来ることをオススメします。

 

Q.クレジットカードは使えますか?

A.当館は現金のみ、現金特価です。 当日現金でお支払いください。

 

Q.食事は付きますか?

A.当民宿は素泊まりの宿です。オリジナル企画「ご近所さんちで★沖縄家庭料理プラン」もございます。ご希望の場合はプランの内容をご確認の上ご連絡ください。

 

Q.シャンプー等はついていますか?ドライヤーはありますか??

A.シャンプーとボディーソープは各部屋の浴室に付いています。無料です。ドライヤーは事務所にて30分200円で貸し出ししております。

 

Q.タオルはありますか?特別無料でサービスしてください。

A.特大バスタオルが1枚200円でレンタルできます。バスタオル無料だと持ち帰る方が多いので有料レンタル制としています。直接予約の方はバスタオル代が別料金の分、それ以上に宿泊料を安くしております。ご理解のほどお願い申し上げます。

 

Q.誕生日です!割引してくれますか?サプライズしてもらえますか?

A.お誕生日おめでとうございます!直接予約のお客様には常に最安値で提供しております。割引はできません。ご希望であれば、スタッフがハッピバースデーソングを演奏いたします♪

 

Q.リピーターですが割引はありますか?

A.初回からギリギリの値段で提供しております。リピーター割引はできません。リピーターの方は予約時に「前回も利用した○○です!」とおっしゃってください。私たちスタッフの励みとなります。

 

Q.お風呂には入れますか??

A.各部屋にシャワーがございます。もちろんお湯も出ます。湯船には入れません。どうしてもバスタブを利用したい場合は予約時にご相談ください。(1室のみバスタブありのお部屋がありますが、他のお客様との公平を期すため、全室使用不可としております。)

 

Q.Wi-Fiは無料ですよね?ちゃんと繋がりますか?設定してくれますか?

A.全室Wi-Fi無料です。光回線なので、サクサクご利用いただけます。キッチンや浴室、部屋の端などWi-Fiが届かない(弱い)場所がありますが、全部屋 畳間では問題なくご利用いただけます。接続法方がわからない場合はスタッフにお声かけください。お助けします。

 

Q.未成年のみでも宿泊できますか?

A.全員が18歳以上であれば未成年でもご宿泊可能です。一部、18歳未満がいる場合は身分証の提示と保護者の同意書の提出(もしくは電話確認)が必要です。全員が18歳未満の場合は、予約を保護者に行ってもらう必要があります。全員、身分証の提示と保護者の同意書の提出(もしくは電話確認)が必要です。質問等あれば、お気軽にお問い合わせください。

 

Q.男2人(女2人)ですが泊まれますか?2部屋利用になりますか?

A.全く問題ありません。2部屋利用ですと割高になります。できるだけ同室でお願いしております。また、当館帳簿に性別記入欄はございません。どなたでもご宿泊いただけます。

 

Q.男2人女1人ですが2部屋利用できますか?

A.8人以下でご宿泊のお客様には基本的に1部屋利用でお願いしております。部屋は襖で区切ることもできます。2部屋利用ですと割高になります。ご希望の場合は予約時にご相談ください。

 

Q.エアコンはついていますか?

A.はい。エアコン(冷房専用)は5月~10月のみご利用いただけます。暖房は利用できません。

Q.エアコンは無料ですよね?

A.はい。エアコン(冷房専用)は無料でご利用いただけます。(コインタイマー式ではありません。)

Q.エアコンが壊れているってことはないですよね?

A.全部屋比較的新しい型のエアコンです。定期的にエアコンの点検&メンテナンスをしておりますが、壊れる可能性がゼロではありません。万一壊れた場合は半額返金で対応することとします。

 

Q.寝具について教えてください。

A.寝具はマットレス、敷パッド(カバー)、枕、枕パッド(カバー)、タオルケットの5点セットです。乳幼児には寝具が付きません。添い寝でお願いします。追加1,000円で寝具を一式お付けすることもできます。毛布は別料金でレンタルできます。1日500円、2日以上800円です。冬季に限り、1人1枚無料です。2枚目以降のレンタルは通常料金をいただきます。添い寝無料の乳幼児がいる場合、寝具の追加後に毛布のレンタルが可能となります。

 

Q.台風の場合はどうなりますか?飛行機が飛ばなかった場合、キャンセル料等は発生しますか?

A.航空会社(その他交通機関)と当館は別経営です。台風によって当館が営業休止となっている場合を除き、キャンセル料は通常通り発生します。(台風によってスタッフが出勤できない場合、台風によって建物が大きく破損し、お部屋が提供できないと当館が判断した場合は営業休止となります。それ以外の場合は、暴風警報発令の有無に関わらず営業いたします。)

【詳細】台風により飛行機が飛ばない可能性があり、宿泊をキャンセルする場合はキャンセル事務手数料を免除いたします。(お客様のご宿泊日に沖縄本島が暴風域に入る可能性がある場合かつ、ご宿泊の5日前以降のキャンセルに限ります。不当なキャンセルの防止のため、航空券の写しを求める場合もあります。)キャンセル料はパッケージツアーの場合を除き、通常通り発生します。当日に限り、プラス3240円で3ヶ月以内での予約変更を承ります。(当日飛行機が飛ばなかった場合、もしくは沖縄本島のバスが終日運休の場合に限ります。不当な予約変更の防止のため、航空券の写しを求める場合があります。)

Q.のどかな田舎でとても静かな宿なんですよね?

A.人の少ないのどかな集落ではありますが、国道沿いのため静かではありません。完璧な静けさを求める方、人里離れた山の中のような静けさを重視される方にはおすすめできません。しかし、地元の方は普通に暮らせています。環境音や防災無線からの各種放送・時報、犬の鳴き声、ヤモリやセミの鳴き声、赤ちゃんの夜泣きなどには配慮をお願いします。返金対応は行いません。週末の夜など、国道を走るバイク(暴走族)による騒音を感じた場合は躊躇なく警察に通報してください。また、万一民宿の利用客が騒いでいる場合はスタッフにお声かけください。状況確認後、場合によっては強制退館させます。

Q.乳児(赤ちゃん)や小さい子どもがいますが他の客の迷惑になりませんか?

A.当民宿の40%が子連れ家族です。小さなお子様でも問題なくご宿泊いただけます。

※当民宿では、夜9時以降は静かにするというルールを設けております。意志疎通のできる方(小学生や幼児など)には保護者がしっかりと説明し、ルールを守らせてください。赤ちゃんの夜泣きなどは仕方のないことです。他のお客様もご理解くださいます。

 

Q.お年寄りがいます。身体に障がいがあります。大丈夫ですか?

A.ご宿泊可能ですが、以下3点ご了承ください。その他ご質問などありましたらお気軽にどうぞ♪

  1. 当館エレベーターがありません。3階まで階段を上る必要があります。
  2. 当館シャワーのみです。介護や介助でバスタブが必要な場合は予約時にご相談ください。
  3. マットレスはウレタンフォームです。畳やフローリングの上にマットレスを敷いてご就寝いただきます。エアーベッドの貸し出し、寝具の追加をご希望であれば予約時にご相談ください。

 

Q.キッチンは自由に使えるんですよね?

A.はい。キッチンはご自由にお使いいただけます。使い終わった後は必ず元の状態に戻されますようお願い申し上げます。食器を洗わずに放置していたり、生ゴミで散らかしていたりした場合、キッチンを含むお部屋に匂いが残っている場合には別途清掃料を徴収します。

 

Q.雨の日、BBQはどうなりますか?

A.通常有料レンタル(1,500円)の特大パラソル(直径200センチ)を1本無料でお貸ししております。有料3000円でテントのレンタルも可能です。同フロアに他のお客様がいない場合に限り、ベランダにて行うことも可能です。

 

Q.お部屋でBBQはできますか?

A.お部屋内でのBBQはお断りしております。お部屋や寝具に匂いがつきますと、次のお客様に迷惑がかかります。ご遠慮ください。

 

Q.お部屋でBBQはダメでも、キッチンで肉を焼くのはOKですよね?

A.キッチンはご自由にお使いいただけますが、BBQ用の肉など、匂いが残りそうな食材の調理はご遠慮いただいております。次のお客様に迷惑がかからないようこのようにルールを設けております。ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

 

Q.海は綺麗なんですよね?

A.沖縄の海、とりわけ恩納村の海はとてもきれいです。透明度の高い自慢の海です。しかし、台風後や強風の後、大雨の後などは、海が濁っていたり、ビーチに漂流物が落ちていたりします。民宿周辺のビーチは、リゾートビーチとは違い、人によって管理のされていません。(その分、人のほとんど来ないプライベートビーチとなっております。)天候や海・ビーチの状態はその日その日で変わります。よろしければ当民宿のビーチクリーン活動にもご協力くださいませ。

 

Q.調理器具・調味料・食器類はどのようなものがありますか?カレーは作れますか?

A.炊飯器、鍋、フライパン、まな板、包丁、皮むき器、電気ポット、塩、砂糖、皿(プレート)、コップ、箸、スプーン、フォークはございます。その他はお部屋によって設備が少々異なります。前のお客様が提供くださった醤油などがある場合もございますが、品質の保証はできかねます。泡だて器など、管理事務所にある調理器具は貸し出し可能です。電話で事前にお問合せください。もちろんカレーも作れますよ。

投稿者:

churaumi-kun

沖縄民宿「美ら海くん」は恩納村名嘉真で営む格安民宿です。沖縄のちょうど真ん中に位置し、リゾート開発のされていな静かな天然のビーチが自慢です。バス停(名嘉真)から徒歩2分、宿泊者専用の無料駐車場も完備!国道58号線沿いなので、美ら海水族館や万座毛などの北部観光スポットへのアクセスに便利です!価格は1部屋まるごと貸切で2000円/1人~と格安でご宿泊いただけます。カップルや家族旅行、学生旅行に最適な宿泊施設です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です