沖縄 任天堂スイッチ販売店情報 どこも在庫切れ?

沖縄でも任天堂スイッチ難民たくさんいますよ。

こんにちは。スイッチ難民、島袋です。

大人気ゲーム スプラトゥーンの第二段スプラトゥーン2の発売に合わせて任天堂スイッチが欲しかったのですが、どこに行っても売っていない!

スプラトゥーン2発売当日、ゲオ那覇新都心店、ゲオ首里大名店、トイザらス那覇新都心 あっぷるタウン店の三店舗回ってきました!

switchを買いに!まずはゲオ那覇新都心店へ

朝8時から抽選券配布で9時5分に抽選発表

スプラトゥーン2同梱版switch17台、任天堂switchグレー5台、任天堂switchブルーレッド5台

合計27台

抽選券は三種の中から一つだけ選ぶことができます。

私はスプラトゥーン2同梱版を選びましたが残念撃沈!

事前にゲオのスタッフに倍率について聞いたところ、だいたい100人以上は並びますよ。とのことでした。

でも今回は200人以上いたんじゃないかなー。

続いてゲオ首里大名店へ

ゲオ那覇新都心店で抽選券をもらったら発表を待たずにゲオ首里大名店へ!

そこでは15人くらい並んでました。

お、これは買えるんじゃねー????

と思ったら、本日の販売台数はスプラトゥーン2同梱版2台です!

とのこと。

これは当たる可能性大!

抽選券配布は9時~9時半。抽選発表は9時半~

ゲオ首里大名店では9時半の時点で点呼を取ります。整理券取ってほかの店舗に行ってる人はアウトですね。

それはいいとして、私はハズレ。倍率約7倍と比較的当たりやすかったにもかかわらずハズレてしまいした。いやー運がなかったです。

どうしても任天堂switchが欲しい!トイザらス那覇新都心 あっぷるタウン店へ

ダメもとで那覇新都心あっぷるタウンのトイザらスへ!

そしたらなんと大行列整理券を受け取るまでに30分も並びました!

トイザらスはゲオと違って別バージョンの任天堂switch三種それぞれの抽選券をもらうことができます。

あっぷるタウン トイザらスでは

スプラトゥーン2同梱版10台、任天堂switchグレー5台、任天堂switchブルーレッド5台

抽選券三枚もらえるから確率三倍?とは思わないでください。みんな1人3枚取りますから。

案の定当選確率はかなり低かった!私の抽選番号は252番。後ろに2~30人並んでいましたので全員で280人ほど並んでいたと思います。

絶望的ですね。

悲しくも三店舗目でも撃沈!

この日、任天堂switchを買うために三店舗回ってすべてハズレ!

1店舗目、約200分の173の確率でハズレ!

2店舗目、15分の13の確率でハズレ!

3店舗目、約280分の260の確率でハズレ!

計算したところ、この日、買えない確率は約70%

当たる確率は30%だったのか!

三店舗回ると思ったより確率高い!

三店舗めぐりをあと三回続ければ、一台任天堂switch購入できるかも!

もしくは、友達2人連れて行って当選確率上げるかですね。

もう私はコリゴリです。午前中任天堂switchを探し求めて手に入らなかったのですから。もうあきらめます。

もはやこれは社会問題!

任天堂さん、早く増産してください!転売ヤーさん、いい加減に買い占めはやめてください!お願いします!

沖縄民泊可能物件探し アスベスト有無の確認を!

沖縄で民泊可能物件を探すときはアスベストの有無を必ず確認すべき!

沖縄の入域観光客数はうなぎ登り!国内観光客の頭打ちな感じは否めないですが、インバウンドは絶好調ですね。

そんな沖縄好景気のビッグウェーブに乗り遅れまいと民泊可能物件を探している方も多いのではないでしょうか?

中古物件なら元手も少なくてすみますし、低価格帯の需要の多さを考えて、民宿民泊ゲストハウスの経営を考えている方も多いとおもいます。

今回は中古物件を購入して後々後悔しそうなアスベスト(石綿)問題についてお話します。

アスベスト(石綿)とは

アスベスト(石綿)とは、蛇紋石角閃石繊維状に変形した天然の鉱石で無機繊維状鉱物の総称。(Wikipediaより)

毒性の強いクロシドライトやアモサイト、クリソタイルなどの種類があります。

難しいこと抜きにアスベストとは何かといいますと、非常に細かい繊維で吸い込んだら大変!!ってやつなんです。

ほんと危ないですよ。「久保田ショック」などで検索すればわかります。静かな時限爆弾なんて呼ばれてますしね。

ですから大気中への飛散防止のため建物の解体方法や処分場所など法律で厳しく決められています。

沖縄県はアスベスト(石綿)に厳しい!

沖縄県生活環境保全条例が改正されアスベスト飛散防止のための規制が厳しくなりました!

解体・改修する物件の建材に少しでもアスベストが含まれているなら、県の条例に引っかかる可能性があります!

ポイントは延べ床面積

どんなにアスベストの使用ヶ所の面積が少なくても、延べ床面積が80平方メートル以上ある場合は届け出が必要になる可能性があります。

数十万はあたりまえ!アスベスト除去のために数百万と費用がかかることも!

中古物件を買う前には必ずアスベストの有無を確認すべきです!

特に外人住宅は危ない!

特に外人住宅は危ないです。何故かというと床にPタイルが使われている可能性が高いです。Pタイル自体はただの成形板なので通常のアスベスト除去(レベル3)と変わりませんが、Pと床をくっつけている接着剤にアスベストが含有している場合は、除去時に大量に粉じんが舞ってしまうおそれがあるため、除去費用が何倍にも跳ね上がります。どんなに安くてオシャレないい物件でも、外人住宅には気をつけるべきです!

民泊可能物件を探すならアスベスト有無の確認を!

格安物件購入して民泊で一儲け。10年後、民泊ブームが去り、建物の価値が下落していざ売ろうとなっても、アスベストがあることによって買い手が見つからないなんて可能性も考えられます。

じゃあ解体して新築するか!

土地売るか!

と考えても、アスベスト除去費用で数百万もかかったりして。

予想以上にアスベストは厄介ですよ。

中古物件購入で民泊をはじめようとしている方はご注意くださいね。

当サイトの一部機能停止について

民宿★美ら海くん!前任 管理者の島袋です。

残念ながら、5月以降、当サイトと電話番号が引き継ぎされないこととなりました。

民宿★美ら海くん!はまだ営業しておりますが、

  • 当サイト
  • 07054873732の電話番号
  • churaumikun@gmail.com
  • その他2017年3月以前に開設されたウェブページまたはそこに記載されている連絡先

これらは全て、民宿情報&予約問い合わせ機能を失います。

お客様にはご迷惑おかけします。申し訳ありません。

今後、新任 管理者が新しくウェブページや連絡先を設定するかもしれません。お客様ご自身でネットで探していただければと思います。

今後、当サイト・ブログは沖縄情報、民宿民泊経営記録として活用いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。